母乳を嫌がったら

母乳を嫌がったら


母乳を嫌がったら…

出産直後は、ゴクゴクと飲んでくれていた母乳。



しばらく経ってから飲まなくなったというのは、よく聞く話です。



母親として授乳タイムは、大変ではあるけど、この上ない幸せを感じられる時間ですよね。



出来れば、母乳で育てていきたいと思うのは、当然ですよね。



まず、今まで飲んでくれていた母乳を突然飲まなくなったというのは、何かしら理由があるのではないかと思います。



まず、考えられるのは母乳量が足りないとか、母乳の味が違ってきたとかです。



母乳量がガクンと減ったという実感があれば、お米をしっかりと食べたり、母乳量アップに効果的なハーブティや紅茶を飲むのもやってみる価値ありです。



マッサージや搾乳も効果的です。



また、母乳の味は、食べた物によって変わってくるので、バランスのよい食生活をすることで、美味しい母乳が期待できます。



その他、母乳量が多すぎても、赤ちゃんが飲む際に、むせてしまい、飲むのを嫌がってしまうと聞いたことがあります。



その時は、ちょっとだけ搾乳してから授乳するといいみたいです。



いずれにしても、嫌がっている赤ちゃんに無理やり飲まそうとすると、逆効果なので、抱っこしながら、ちょっとだけ、母乳を口にあてて、舐めさせてみてください。



赤ちゃんが美味しいと感じてくれるといいですね。

関連記事



TOP PAGE
inserted by FC2 system