赤ちゃんポストが必要ない社会になるべき

赤ちゃんポストが必要ない社会になるべき


赤ちゃんポストが必要ない社会になるべき

何年か前に赤ちゃんポストができ、当時から話題になっておりましたが、子を持つ親として私は否定的立場にいます。



「子どもをなんらかの理由で育てられないから、死なせてしまう前に安全な医療機関に」といった考え事態が間違えていると思っています。



確かに望まぬ妊娠で仕方なく子を産む人もいるだろうし、金銭面でどうしても育てられない人も中にはいると思います。



母親は様々な理由で赤ちゃんポストを利用するんだとは思いますが、どんな理由であれ、子どもを捨てるというのは私には考えられません。



子どもを捨てるのではなく、どこか施設に預けるか、里親に出すなど、育てられないなら育てられないで産んだ以上は最後まで行動するのが親の責任だと思っています。



赤ちゃんポストという存在があると、簡単に子どもを捨ててもいいという考えに繋がってしまうはずです。



「育てられないから捨てるではなく、育てられないのならば最初から産まない」というのが一番だと思っています。



育てられないけど子を産んでしまった場合は、その子が必ず幸せになるようにしっかりと最後まで考えるなり誰かに助けを求めるべきです。



どんな理由であれ、子どもを捨てることは決して許されることではないはずです。



また社会もそういった子どもを育てられない人をサポートする制度をもっと構築していくべきです。

関連記事



TOP PAGE
inserted by FC2 system